ダホン/ターン C-1コンテストに出品しました
ダホン/ターンの輸入元主催の「これまでにないカスタム」をテーマにした
本気の(!)カスタムバイクコンテストです
7月某日、ダホンの担当営業K氏より ”カスタムバイクのコンテストを
開催するのですが、出品しますか?” とオファーがありました
当店ダホンを取り扱って6年ほど、もともと14インチのK3を販売したくて
取り扱いを開始しました
販売台数も大した事無いのに良いのかなあ~ と思いながら
喜んで(!)お受けしました
車両はダホンですがK3は除外されていたので、悩んでベース車両は
ホライズディスクを選びました
選んだ理由はMTBっぽい外見です これを大人カッコいいい感じに仕上げていきます
で、完成形がこちらです
何をカスタムしているか細かく説明します
リアディレーラー、スプロケット、シフトレバーはマイクロシフトの
アコライトシリーズ 8段変速なのに11~38T のワイドギア設定なのです
これを20インチ小径ホイールに対応したスーパーショートケージの
リアディレーラーで運用します (たぶんジュニアMTB用だと思います)
タイヤはシュワルベビリーボンカーズ20×2.0 ノーマルは1.95
なので表記上は(!)ちょい太です 細かいブロックでオンロードから
締まった路面のオフロードまで快適に走れます
リムはディープが高くない(低い)シルバー、できればポリッシュのを
探しましたが入手出来ず、アレックスDA16をお客様の工場で磨いて
ハイポリッシュ加工していただきました(Wさんご協力ありがとう
ございました)おかげでピカピカです!
ハブはベロオレンジのディスク用ハブシルバー、スポークはDTのシルバーで
ニップルはブラック(ちょっと拘り)
シルバー(ポリッシュ仕上げ)のQRが使えるディスクハブってなかなか
無いですよね
クランクはBLUELUG RMC-Ⅱ(シルバー)にリデアのナローワイドギア
50Tの組み合わせ 本当は52Tが良かったのですが在庫切れの為
50Tにしましたが、問題無いはず(!)です
ペダルはシムワークスタイニーバブリーEZY(シルバー)をプレートだけ
ブラックに交換しています 個人的に好きな組み合わせです
全部シルバーだとレトロ感が出過ぎる(?)のでブラックパーツで引き締めて
います
ハンドルバー、ステム、シートピラーはノーマルでグリップはブルックス
スレンダーグリップ、ブレーキレバーはシマノDXR(BMX用)です
シルバー&ブラックでカッコいいです(!)
ブレーキ&シフトアウターは日泉ケーブルのクリアブラックです
サドルはレザーサドルではレトロ感が出過ぎる(!)のでブルックス
C17スペシャルカンビウムサドルです
採用理由はリベット(?)がシルバーだからです
そんなこんなで完成したダホンホライズディスク(改)ですが
何と八重洲出版メディア賞 「折りたたみ自転車で旅に出る」賞を
いただきました!
ありがとうございます!
で、このダホンホライズディスク(改)、帰って来て1週間ほど店内に放置(!)
していました
まあしばらく展示して元に戻して販売しようかな?と思っていましたが
気に入っていただきカスタムしたそのままの姿で売れました!
凄く嬉しいです ありがとうございます
車両は昨日納車しました ちなみにほぼ同じ仕様で組む事は出来ます
ご依頼よろしくお願いします!